キャバクラ求人・バイトを探すなら「体入ドットコム」

お客様ノートを活用してキャバクラで売れっ子キャバ嬢を目指そう!

赤いハートが飛び出しているピンク色のノート

\ 今日、すぐに働く /

キャバクラで働くなら、できれば売れっ子キャバ嬢になりたいですよね。売れっ子キャバ嬢になるためには、お客様ノートを作って顧客管理を行うことが大切です。

そこでこの記事では、キャバクラのお客様ノートについて詳しく解説します!

人気キャバ嬢になってたくさんのお金を稼ぎたい人は、ぜひ本記事を参考にしてください。

目次

キャバクラのお客様ノートとは?

ピンク色の服を着て赤いノートを持つ女性

キャバクラのお客様ノートとは、お客さんの情報をまとめたノートのことです。

キャバ嬢は人気になればなるほど、多くのお客さんを抱えることになります。しかし、お客さんが多くなると、すべてのお客さんの情報や会話の内容を頭で覚えておくのは難しいですよね。

そんなときに活躍するのが、お客さんの情報が整理してあるお客様ノートなんです♪

接客する前にお客様ノートを確認すれば、お客さんの情報を思い出すことができ、相手に合わせた質の高い接客ができるようになります。

ただし、お客様ノートは継続して書くことがとても大切です。なぜなら、お客さんの情報は日が経つにつれ変わっていくからです。

書くことは簡単だと思うかもしれませんが、ほとんどのキャバ嬢は三日坊主になってしまいます。

もし本気で売れっ子キャバ嬢を目指そうと思っているなら、めんどくさくてもお客様ノートを書き続けましょう!

\ 日記をつけるのが得意な人はキャバ嬢に向き /

キャバクラのお客様ノートに書くべき項目

カフェラテと花とペンが添えられたノート

「お客様ノートが大事なのはわかったけど、具体的には何を書けばいいの?」と疑問に思う人もいるでしょう。

ここでは、お客様ノートに書くべき項目を解説します!

基本情報

基本情報とは、具体的には以下のような情報です。

  • 名前
  • ニックネーム
  • 容姿の特徴
  • 年齢
  • 誕生日
  • 現在の居住地
  • 出身地
  • 職業(会社名や部署、役職など)

上記の基本情報はキャバクラでお客さんを接客する際に必須になります。基本情報を知っておくだけでも、会話がスムーズになること間違いなしです。

初めて接客したときに会話の中から聞き出し、忘れないうちにお客様ノートに記入しましょう!

ただし、最初から面接官のごとく基本情報についての質問をしすぎると、お客さんを不快な気持ちにさせてしまう可能性があります。

あくまで自然な会話を意識しつつ、相手の様子を見ながら基本情報を聞き出してくださいね。

連絡先情報

連絡先情報とは、具体的には以下のような情報です。

  • LINE
  • 携帯電話番号
  • メールアドレス
  • Instagramのアカウント
  • X(旧Twitter)のアカウント
  • Facebookのアカウント

お客さんに営業の連絡をするためには、相手の連絡先を知っておくことは必須です。基本的にはLINEアカウントを聞き、持っていない場合は他の連絡先を聞きましょう☆

また、連絡先と一緒に連絡可能時間や家族構成も知っておくことが大切です。

なぜなら、お客さんに奥さんや彼女がいる場合、キャバ嬢からの連絡を見られてしまうと迷惑がかかってしまうかもしれないからです。

奥さんや彼女が一緒にいる時間帯を避けて営業LINEを送ることで、トラブルを回避できお客さんに安心してお店に通ってもらうことができますよ♡

来店情報

来店情報とは、具体的には以下のような情報です。

  • 来店した日時
  • 指名はしてくれているか
  • 同伴はあったか
  • 何を注文したか
  • 誰と一緒に来たか(友達同士、同僚、上司など)
  • どのくらいの金額を使ったか
  • 支払い方法はカードなのか現金なのか
  • 以前に何回来店したかなど

お客さん個人の来店情報を見れば、いつ来店するか、次に来たときにどのくらいの金額を使うかなどを予測することが可能です☆

また、お客さん全体の来店情報を見れば、目標に対してあといくらの売り上げが必要なのか、どのくらいの指名が必要なのかなどがわかります。

お客さんごとに来店情報を記録しておくことは、ナンバー入りを目指したり、売り上げを上げたりしたいキャバ嬢にとっては非常に重要です♪

\ まずは体入してみない? /

好きなもの

好きなものとは、具体的には以下のような情報です。

  • 好きなお酒
  • 好きなドリンク
  • 好きなタバコ
  • 好きな食べ物
  • 好きなスポーツ
  • 好きな映画
  • 好きな歌手
  • 好きな車など

キャバ嬢として働くなら、お客さんの好きなものを知っておくのはとても大切です。

お客さんが好きなものを知っておけば会話が弾みますし、相手に「自分の話をよく聞いてくれてる!」と好印象を与えられます♡

また、好きなお酒や食べ物を把握しておくと、お客さんに合わせてドリンクやフードの提案ができます。楽しい会話と無駄のないサービスを提供できれば、お客さんの満足度が上がること間違いなしです☆

ランク

ランクとは、お客さんの来店頻度や一度にどのくらいのお金を使ってくれるかで順位を付けることです。

例えば、来店頻度でランク分けをすると以下のようになります。

ランク来店頻度
Aランク週に2回以上
Bランク週に1回以上
Cランク月に2回以上
Dランク月に1回以上
Eランク2~3か月に1回

Aランクは来店頻度が高いので、言うまでもなく接客をする際には全力を注がなければいけません。BランクやCランクもAランクになる可能性を秘めているので、慎重に接客をする必要があるでしょう。

しかし、DランクやEランクはあまり来店しないので、少し接客レベルを落としても売り上げに大きな影響を与えません。

このように優先順位を付けておくと、接客に力を入れるべきお客さんとそうでないお客さんが明確にわかります♪効率よくお金を稼ぐことにもつながるので、ランクもお客様ノートに書いておきましょう。

ランクの高い太客を捕まえるメリットはキャバ嬢にとってたくさんあります。詳しくは以下の記事をご覧ください♪

\ 太客を捕まえて売り上げをあげよう /

キャバクラのお客様ノートは何で作る?

ピンクのノートを持った女の人

お客様ノートを何で作るのかは特に決まっておらず、キャバ嬢によってさまざまです。ここでは、お客様ノートを何で作るのかについて解説します!

紙のノートで作る

デジタルよりも手書きが好きなら、紙のノートでお客様ノートを作るのがオススメです♪

紙のノートは実際に文字を書くので記憶にも残りやすいですし、手書きだからこそ愛着が湧きます。

ページを入れ替えたり増やしたりしたいなら、後でページを追加できるバインダー式のノートを利用しましょう!

ただし、紙のノートは紛失したり、破れたりするというデメリットがあります。特にお店で紛失してしまい、お客さんにノートの内容を見られてしまうと大変です。

すぐにものを失くしてしまう人は、紙のノートよりも次に紹介するパソコンやスマホアプリを使用した方がいいかもしれません。

パソコンで作る

パソコンを使い慣れているなら、パソコン用ソフトのExcelやWordなどを使ってお客様ノートを作るのもアリです☆

紙のノートよりも表を上手く作れますし、キーボード入力で手書きよりも文章を早く打つことができます。

ExcelやWordなどの少し難しいソフトではなく、簡単に使えるメモ帳を使用しても良いでしょう♪

ただし、急にパソコンがフリーズして電源を落としたときに、入力していた内容が消えてしまう可能性があります。最近は自動で保存してくれるソフトも多いですが、心配な人はこまめに保存をしましょう。

スマホアプリで作る

最近はスマホアプリでお客様ノートを作るキャバ嬢も多いです。

スマホアプリなら、接客のちょっとした合間や仕事終わりの送迎タクシーの中など、場所を選ばずにすぐにお客さんの情報をメモできます。

また、あらかじめ決まったフォーマットに情報を打ち込むだけなので、紙のノートやパソコンよりも作る手間を省けるというメリットもありますよ♪

デメリットとしては、充電がなくなるとお客さんの情報が見れなくなってしまうことです。

接客をする際に充電がなくなっていてお客様ノートが見れないと、お客さんの情報を間違えてしまうかもしれません。

スマホアプリでお客さんの情報を管理する場合は、スマホの充電にも気を配りましょう。

お店にいる間にどうしても充電がなくなってしまうなら、モバイルバッテリーや充電器を忘れずに用意しておいてくださいね☆仲の良いキャストに貸してもらうのでもOKです。

お客様ノートを手軽に作れるオススメの顧客管理アプリ

ピンクと水色の背景の上に手で持たれたスマートフォン

ここでは、お客様ノートを手軽に作れるオススメの顧客管理アプリを紹介します!

先ほども言った通り、現在はいつでもどこでもお客さんの情報を簡単にメモできる、スマホアプリを使って顧客管理を行うキャバ嬢が増えています。

お客さんの情報を紙のノートに書いたり、パソコンに入力したりするのが面倒な人は、ぜひここで紹介するアプリを使ってみてくださいね♪

Melty(メルティ)

『Melty(メルティ)』は、ナイトワークに勤める女性のための総合サポートアプリです☆

色分けされたカレンダーで一目でスケジュールを確認でき、LINEと連携してメッセージを一斉送信できるので手間がかかりません。

また、安全な法律相談所への無料相談機能も用意されており、何らかのトラブルに巻き込まれてしまってもすぐに相談できます。

現役で働いているホステスやキャバ嬢、常連のお客さんの意見などを取り入れて作られており、内容はかなり充実したものになっていますよ♡

ただし、利用するには月額980円がかかります。初めの2週間は無料で利用できるので、まずはお試しで利用して使い心地を確かめてみましょう。

顧客管理手帳(スイート手帳)

『顧客管理手帳(スイート手帳)』は、キャバクラやクラブで働く女の子を応援するために作られた顧客管理アプリです♪

登録数に制限はなく、お客さんの生年月日や血液型、髪型などさまざな情報をワンタッチで入力できます。

Meltyと同じく、来店履歴や予定を管理するシンプルで見やすいカレンダー機能も用意されています。

また、お客さんの誕生日にプッシュ通知を設定できるので、大切なタイミングを逃さずにお客さんに連絡することが可能です♡

キャバ嬢専用顧客管理ノートクッキー

『キャバ嬢専用顧客管理ノートクッキー』は、全国で働くキャバ嬢がもっと簡単に効率よく結果を出せるように作ったシンプルな顧客管理アプリです☆

詳細なプロフィール情報を入力でき、顧客の情報を一目で管理できます。また、売り上げや指名数などをグラフで一目で確認でき、項目ごとに詳細に分析できます。

かわいらしいデザインもとても魅力的です!

顧客管理 ルミナスダイアリー

『顧客管理 ルミナスダイアリー』は、キャバクラやラウンジ、クラブなどで働いている女の子向けの顧客管理アプリです♪

カレンダーに指名・売り上げが表示され、お客さんの情報を細かく入力できます。また、指名本数やポイント、売り上げなどの成績を記録すると、自動的に統計や分析を作ってくれます。

有料版なら、パスコードのロックとiCloudでのバックアップ機能もありますよ。

\ どんなお客さんがいるかは体入で把握しよう /

まとめ:キャバクラで売れたいなら「お客様ノート」を作ろう!

本記事では、キャバクラのお客様ノートについて詳しく解説しました。キャバクラで売れたいならお客様ノートを作ることは必須です。

しかし、常に新しい情報に更新していかないといけないため、継続するのは簡単ではありません。

それでも売れっ子のキャバ嬢は、お客さんの満足度を向上させるために、お客様ノートを書き続けています。

最初は上手く結果が出ないかもしれませんが、まずは半年間はお客様ノートを更新することを心がけましょう!

半年間も続ければ、苦労した以上の見返りが結果として現れてきます。できるだけお客様ノートを作る手間を省きたい人は、いつでもどこでもお客さんの情報をメモできるスマホアプリを利用してくださいね。

これからキャバクラで働きたい人は、まずは体験入店から試してみましょう。

体験入店をできるキャバクラを見つけるなら、ナイトワーク専門の求人サイト「体入ドットコム」がオススメです☆

体入ドットコムは厳しい審査を通過した求人だけが掲載されているので、安心して働けるキャバクラが見つかります。

また面接さえ通れば、すべてのお店で体験入店が可能です。キャバクラ求人を探すサイトをまだ決めていない人は、ぜひ体入ドットコムを試してみてくださいね★

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

即日体入情報

関連求人

目次
新規オーブンの求人情報