ブルガリといえば世界中に信者の多い高級ブランドですよね。腕時計なんかめちゃくちゃカッコいいです。
ところで、ブルガリの歴史と言われてあなたはちゃんと説明できるでしょうか?
いやいや歴史とかどうでもいいわ~とか言ってるうちはあなたもまだまだ田舎のイモ娘。
ブルガリの指輪なんかよりホームセンターで買った針金でも巻いといてください。
さて、今日はブルガリの歴史を4ステップにわけてご紹介しましょう!
1.ブルガリはイタリア・ローマ発のブランドである
ブルガリ(Bulgari /BVLGARI )は、
ギリシャ系イタリア人のソティリオ・ブルガリが1884年にイタリアのローマに創業した高級宝飾品ブランドである。
ブルガリはイタリア、ローマのブランドなんですよ。コロッセウムとかがある、あのローマです。
ローマといえば浴場だったりやっぱり古代の遺跡や彫刻だったり、何かとインスピレーションを受けやすい環境であることは間違いないですよね。
そんな中、ブルガリというブランドの歴史はスタートしたのです。
2.BVLGARIのVはUを表している
企業としての商号は、「J」「W」「U」がなく、かつ小文字もなかった古代アルファベットの表記法により「BVLGARI」と表記される。
古代のアルファベットって今よりも文字が少なかったんですよね。
なので、本当はBULGARIと表記したいところを、Uの代わりにVを使って、BVLGARIとしているわけなんです。
日本語で言うと、「いふ」と書いて「いう」と読むみたいな感じでしょうか?笑
ちなみに、以前見たことのあるBVLGARIのニセモノ(ニセモノにもなってないようなおもちゃ)でBVLGARVってのがありました。ブルガーブです。
3.歴史は高級宝飾店から腕時計へ
元は高級宝飾店として開業したが、1977年から腕時計の製造も始めた。
高級ブランドの歴史の中で、歴史の流れと同時にどんどんビジネスの領域を広げていくパターンは多いですよね。
ブルガリも例外ではありません。最初は高級宝飾店、その後で腕時計の製造にも乗り出したわけです。
今でもブルガリはジュエリーを売り続けていますし、腕時計も好調です。
ブレないイタリアブランドのトップを走り続けている所以はそういったところにあるのでしょう。
4.香水からリゾートへ
2000年代以降は、香水やメガネフレーム、レザーアイテム(ハンドバッグや財布)なども取り扱っており、
リゾート・ホテルの経営にも乗り出している。
2000年代以降、けっこう最近ですよね。香水やメガネフレームの販売にも乗り出します。
イキがってる中学生って香水に異常に興味示すじゃないですか。そういう中学生でさえもブルガリの香水は知っています。
今ではブルガリの知名度を上げるのに一役買っていると言って良いでしょう。
さらにホテルの経営まで始めちゃうときたもんですから、やっぱりイタリア人って豪快ですよね。
いかがでしたか?ファッションは知識があるともっと楽しめます。
ブルガリが似合うハイクラスな女を目指すなら、知っておいて損はないはずですよ!