甘いものがやめられない…。お肌を急速に老けさせる、コワ~イ『糖化』を防ぐ!

目次

糖化ってナニ??

shutterstock_73695826
肌の糖化が進むと、見た目の老化が急速に進むという、コワ~イ“糖化”。
でもまだ若いから大丈夫、なんて思っていませんか?

糖化とは?
「糖化」とは、体内のタンパク質や脂質が、エネルギーとして使われなかった「糖」と結びつく現象のことです。
糖化の何がコワイの?
体内のタンパク質や脂質は、余分な糖分と結びつくと、老化を促進させる物質である「糖化生成物」を作って体内にため込みます。
つまり…
“糖化”に年齢は関係ないんです!
shutterstock_276701495
誰でも肌や体は老化していきますが、みんな同じように老化するわけではありません。
誰にでもやってくる5年後、10年後が、どうなるかはアナタ次第!

糖化するとどうなるの?

shutterstock_359139593
・透明感に欠け、肌全体を黄色くくすみ、美白コスメが効かない
・肌全体が硬くなり柔軟性を失う
・肌がごわついて乾燥する
・シワやたるみが増える
・白内障
・アルツハイマー病
・骨粗しょう症
・動脈硬化や心筋梗塞、脳梗塞など

内側からの老化に、外側からのケアは効きにくいもの。
UVケアや保湿剤をせっせと塗りたくっても、内側からのケアは見落としがちです。

砂糖の中毒性は恐ろしいもの・・・!?

shutterstock_148438343
糖質は、脳へダイレクトに影響を与えます。
するとドーパミンという物質が分泌されて、強い快感を感じるんだそう。
そのため、強いストレスを感じた時などに、無意識のうちに甘いものを求めてしまうんですね。

そしてなんと、このメカニズムはドラッグを服用したときとまったく同じ!
糖質もドラッグも、摂取した時に脳の同じ回路が使われているなんて、コワ過ぎます…!!><

糖化を防ぐポイント

shutterstock_154444922
「糖化生成物」は、一度できてしまうと体内に蓄積されます。
しかも、一度できてしまった「糖化生成物」を完全に体外へ排出することは難しく、体内にため続けることになるんです!
だから、糖化をいかに防ぐかがとっても重要★
ポイントは、血糖値を上げ過ぎないこと、そして血糖値を急激に上げないこと!
shutterstock_111322784 (1)
対策1:ベジタブルファースト
食事の際に、野菜や海藻類を先に食べるベジタブルファースト。
食物繊維の働きで糖質の吸収が遅くなり、血糖値が急激に上がるのを防ぐことができます。

対策2:空腹時間を長くしない
空腹時間が長いと、食後の血糖値が急上昇します。
食事は3食きちんととり、空腹時間が長くならないようにしよう。

対策3:抗糖化作用のある食品をとる
積極的にとりたい食品、成分はコレ!
食品:カモミール、生姜、キャベツ、食物繊維を多く含む食品etc…
成分:ビタミンC、ビタミンB1/B6、クエン酸、αリポ酸etc…

糖化対策でピチピチキーーープ♡

shutterstock_151506770
紫外線や乾燥対策の外側のケアだけじゃNG!
これからは内側からもしっかりケアして、一歩先行く美人になろう♡

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次