恒例のハイブランド研究シリーズです。今日はVALENTINOについてご紹介します。
けっこう、名前は有名なんですが詳しくは知らないよーって方も多いのではないでしょうか。
ここではVALENTINOの歴史とイメージを中心に4つ解説していきたいと思います。
1.VALENTINOはイタリアのブランドである
ヴァレンティノ(VALENTINO)はイタリアを代表するラグジュアリーブランド。
オートクチュール、プレタポルテからバッグ、シューズ、スモールレザーグッズ、
ベルト、アイウェア、スカーフなどのアクセサリー、フレグランスとトータルで展開。
もう説明不要ですよね。VALENTINOはイタリアのブランドです。
もうブランド名からしてイタリア語ぽいですもんね。
ハイブランド研究家になると言葉の響きだけでイタリア語かフランス語かスペイン語かわかるようになってきます。
ティノ系はもう全部イタリアです。ボンジョルノ。
2.意外と新しい歴史
1959年、ヴァレンティノ・ガラヴァーニがイタリアのローマでデザイン活動を始める。
1960年、ブランド「ヴァレンティノ(VALENTINO)」をスタート。
1960年、ビートルズがデビューする数年前にVALENTINOというブランドが誕生しました。
けっこう新しいブランドですよね。
ブランドの価格はブランドの歴史にほぼ比例します。
歴史の長いブランドはだいたい高いです。
VALENTINOは中くらいでしょうか?
3.レディーガガもバッグを愛用
レディー・ガガは、2015-16年秋冬コレクションからストライプ模様の新作バッグをセレクト。
バッグに合わせて、装いもモノトーンで統一し、抽象的なモチーフを全面にあしらったノーカラージャケットとパンツを合わせている。
カラーレンズを片方にだけ採り入れたアイウェアやブラックのターバンといった、個性的な小物も、彼女のエネルギッシュな風貌にマッチ。
レディーガガもVALENTINOのバッグを愛用しています。
やっぱりセレブ、セレブ、セレブ、ですよね。
セレブに売れるとブランドが売れる。
これ、ブランド成長の上で欠かすことのできない要素です。
4.カタール王族によりブランド買収
2012年、カタール王族がヴァレンティノを買収。
これ、地味にやばいですよね。笑
ブランド全体を買収しちゃう王族ってどんなですかっていう。
買収額は非公開ですが580億くらいと言われています。fooooo。
いかがでしたか?意外と手が出る価格帯の商品も多いのがVALENTINOです。
みなさんもチャレンジしてみましょう!