「キャバクラで働いてみたいけれど、どんなことをするのかわからなくて出来るか不安」
「具体的にどんな風に働くの?」
そんな悩みを抱えた女の子は多いのではないでしょうか。そこで今回は、キャバクラでキャバ嬢が行う仕事の内容と、その流れやポイントについて細かく解説します!
キャバ嬢の基本の仕事は心地のよい空間を提供すること
ご存じかと思いますが、キャバクラは女の子と一緒にお酒を楽しむお店です。お客様がキャバクラに来店する理由はさまざまですが、非日常感を味わうために、お店に足を運ぶ男性は少なくありません。
女の子と話すことで癒されたい、楽しい時間を過ごしたいなど、基本は「心地いい空間を楽しみたい」というのは共通しています。そのため、大切なお客様を「接待」しているイメージで接するようにします。
「座ってニコニコするだけで稼げる」というイメージを持っている方も多いと思いますが、実は、キャバ嬢は一人ひとりのお客様としっかり向き合い、相手の求めに答えていく「接客術」が必要な仕事なのです。
キャバ嬢の仕事内容とは?
ここからは、実際にキャバ嬢がする仕事内容について詳しく見ていきます。キャバ嬢が行う仕事は、主に下記の4つです。
- お客様と会話をする「接客」
- お客様から指名をとる「営業」
- 簡単なドリンクつくり
- ほかのキャバ嬢さんを助ける「ヘルプ」
それぞれ一緒に見ていきましょう!
1. お客様と会話をする「接客」
キャバ嬢の基本は、店での接客です。お客さまの席に座って、楽しく会話をします。会話は、リラックスできるようにゆっくり話したり、相手の話を遮らないように上手に相槌を打ったりするのがポイント。お客さんが心地よいと感じることで、「もっと話したい」「この子気に入った」と思ってもらえますよ。
2. お客様から指名をとる「営業」
「営業」とは、お客様への電話やLINE、メール連絡をすることです。積極的に連絡先を交換し、頻繁に連絡を取り合って仲を深めます。そうすることで、次に来店するときにあなたを指名してくれたり、来店頻度を上げることにもつながったりします。
実は売れっ子のキャストほど、マメに営業メールを送っているもの。お仕事が終わった後や翌日にお礼をするのはもちろん、「また会いに来てね」などのメッセ―ジを送ることで、お客様からの本指名につながるのです。
3. 簡単なドリンクつくり
会話を楽しむだけではなく、お客さんのオーダーをボーイに伝えたり、席にあるお酒を作るのもキャバ上の仕事のひとつ。指名のお客さんでも新規のお客さんでもフリーのお客さんでも同じです。お客様の好みの割り方やお酒の減り具合を確認して作ったり注文したりできれば、好感度もアップします!
4. ほかのキャバ嬢さんを助ける「ヘルプ」
「ヘルプ」は、他キャストの指名客に付いてお話したり、お酒を飲んだりすることです。自分のお客様ではない方を接客することになるので、普段の接客とは違い、他のキャバ嬢さんのお客様を取ろうとするような行為は厳禁です。
もしヘルプについてもらうことがあれば、ヘルプでついてくれる子に「よろしくお願いします」と「ありがとうございました」のあいさつをすることで、あなた自身の好感度も上がりますよ!
キャバ嬢の仕事の流れ
お店によって多少の違いはありますが、キャバクラの仕事の流れはほとんどがルーティーン化されています。「キャバクラではどんな風な流れで過ごすの?」「どんな仕事をどんな流れでするの?」と気になる方は、参考にしてみてくださいね。
勤務前:同伴出勤をする
キャバ嬢が出勤前にお客さんと店外で食事や買い物などを楽しんだ後、そのままお店に連れて来ることを「同伴出勤」と言います。時間がないときなどは、店の前で待ち合わせて入店することもあるようです。
同伴ノルマを課すお店もありますから、入店のときに必ずチェックしましょう。ノルマがない場合は、必ずしも同伴出勤をする必要はありません。ただ、同伴出勤をするとキャバ嬢に同伴バックが入る仕組みになっていますから、最初は月に一度、慣れてきたら週に一度を目指すと、より効率的に稼げるようになりますよ!
出勤:ドレスやヘアメイクで綺麗な女性になる
キャバ嬢は、見た目がとても大切です。それぞれの個性を活かしできる限りの美しさを提供することで、癒しやドキドキ感を求めてくるお客様を満足させられます。ドレスに着替え、ドレスに合わせて念入りにメイクをし、ヘアを整えるのが一般的です。
ヘアメイクに関しては、お店に専属のメイクさんがいる場合と、外で済ませる場合とがあります。ドレスは、レンタルできる場合もありますが、購入しなければならない場合もあります。どちらも、入店のタイミングでチェックしておくことをおすすめします。
勤務中:お客さんとお酒を飲みながらおしゃべりをする
キャバクラでは、隣や正面に座って接客するのが基本です。勤務が始まったら、お客さんとお酒を飲みながら楽しくおしゃべりをしましょう! ドリンクバックがつくお店がほとんどなので、おねだりしてドリンクをおごってもらいましょう。
お話をする以外にも、さまざまな仕事があります。
- 名刺を渡す
- お酒を作る
- タバコに火を付ける
- 灰皿やアイスの交換
など、細かな気配りも大切です。ちなみに、お酒が飲めなくてもキャバ嬢にはなれますので、安心してくださいね。お客様にお酒が飲めないと言いづらい場合は、ボーイさんに頼んで、こっそりノンアルコールのカクテルを作ってもらいましょう!
勤務後:アフターへ行く
アフターとは、お店が終わった後にお客さんとお出かけすることです。同伴と一緒で、必ずやらなければならないことではありません。お仕事が終わった後は疲れているでしょうから、明日の予定を考えて行かなくてもいいですし、全くアフターをしない人もいます。
ただ、お客様との関係を良好にする為にも稼ぎたい女の子は体に負担のない範囲で頑張ってもいいでしょう。
まとめ
いかがでしたか? 一般的な接客業とは違う、キャバクラならではの仕事があるのが分かったのではないでしょうか。
キャバクラはお店や場所によって雰囲気や客層が異なるので、自分に合ったお店を見つけるのが長続きのポイントです。キャバクラの求人・体入の紹介をしているサイトを使い、あなたにピッタリのお店を探しましょう!
キャバクラの求人・体入の紹介なら、優良店を厳選して紹介している「体入ドットコム(体入ドットコム首都圏版)」がおすすめです。最初から完璧に出来る人はいませんから、はじめはゆっくりで大丈夫! 実際にお店で働くことを想像しながら、体入を利用しましょう!