「キャバクラで働きたいけれど、どうやってお店を探したらいいか分からない……」
「どんな方法でキャバクラで働くお店を見付けられるの?」
このようなお悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか。特にキャバクラ未経験の方は、どのようにお店を探せばいいか分からず不安な方もいるでしょう。
そこで今回は、キャバクラで働く時のお店の探し方について紹介します。これからキャバクラで働きたい方はぜひ参考にしてくださいね。
キャバクラのお店の探し方にはどんな方法がある?
さっそく、キャバクラで働きたいと思った時にどこを探せば良いかをチェックしていきましょう。それぞれの特徴をチェックし、自分に合った探し方でキャバクラ探しにトライしてくださいね!
①一般的な求人サイトで検索する
まず、最も一般的な方法として、求人サイトで検索する方法があります。
タウンワークやインディードなど、バイト探し、求人探しのサイトに「ナイトワーク」として求人が出ていることがあります。手軽にサーチできるのが最大のメリットです。
条件面などで絞り込んで検索できるので便利な一方、求人自体の総数が少なかったり、細かなキーワードではヒットしにくかったりするなどのデメリットもあります。
②お店のHPから直接応募する
応募したいお店が決まっていたり、エリアが決まっていたりするなら、お店のHPから直接応募することもできます。間に何も通さず直接やりとりできるのがメリットで、お店の人とのやりとりから雰囲気が分かったり、HPの内容を見て店内の様子が分かったりします。
ただ、「慣れないうちは時給を下げよう」と言われたり、求人内容と仕事内容が異なるなど、お店の人と何かしらのトラブルが起こった場合はすべて自分で対処しなければなりません。
また、場合によっては直接応募は受けておらず、何かしらの媒体からの応募をお願いされることもあります。
③スカウトマンを利用する
ナイトワーク独自の制度が、スカウトマンです。道を歩いていたら「キャバ嬢に興味ありませんか?」と聞かれた経験がある方もいるでしょう。それを「スカウト」と呼び、女の子をお店に紹介する人を「スカウトマン」と呼びます。
スカウトマンを活用する最大のメリットは、交渉ごとはすべてスカウトマンがやってくれるという点です。スカウトマンはお店とコネクションがありますので、面接と言っても双方の顔合わせのようなもの。紹介された時点でほぼ合格が決まっているようなものなのもメリットです。
しかし、デメリットもあります。スカウトマンに紹介して仕事を得ると、スカウト料として毎月お給料からいくらかスカウトマンに払われます。そのため、実際のお給料はより低い金額が手取りとなるのです。
また、悪質なスカウトマンにあたってしまうと、キャバクラではなく風俗店に入れられたり、高額なマージンを取られたりします。人柄が優しくとも自分との関係をやめさせないための可能性もありますので、充分気をつけてください。
④ナイトワーク用の求人サイトを使う
今回筆者が最もおすすめしたいのが、この「ナイトワーク用の求人サイトを使う」方法です。「体入ドットコム」をはじめとしたナイトワーク専門求人サイトは、他業種の求人は載っていません。すべてナイトワークに関係した求人です。
キャバクラからクラブ、ガールズバーまで多くのお店が掲載されており、掲載に際しては審査があるため悪質なお店は載っていません。地域はもちろん、ナイトワークに特化した条件での検索もできますので、キャバクラ未経験の方でも簡単にお店選びが可能です。
また、サイトによってはお気に入り保存ができるので、いくつか気になったお店を保存しておいて、比較してみるのもいいですね。
キャバクラのお店選びの注意点
キャバクラを「どうやって」探せばいいか分かった所で、ここからは実際に入店するキャバクラを選ぶ時の注意点を紹介します。
①いくつかのお店を見てみる
②面接時の電話や面接官さんをチェック
③体験入店してお店の中をチェックする
これらの注意点を知っておくことで、入店後のトラブルも防げます。
一緒に詳しくチェックしていきましょう。
①いくつかのお店を見てみる
「どうしてもこのお店で働きたい!」という強い希望がない限りは、お店を一つに絞らずいくつか面接を受けてみることをおすすめします。一つのキャバクラを見ただけでは、本当にそのお店が良い店舗なのか判断が付かないためです。
仮に一つ目の面接で「良いお店だな」と思っても、即決せず、後からお話する「体入」などを活用して、そのお店でどんな働き方ができるかしっかりと見極めましょう。
② 面接時の電話や面接官さんをチェック
キャバクラはお客様と楽しくすごす場所。とはいえ、お給料が発生する「お仕事」である以上、もちろん自分がしっかり働くことが大前提ですが、上の人、いわゆる黒服・マネージャーさんには上司としてしっかりサポートしてもらいたいですよね。
面接の時の電話・メールの態度が悪かったり、面接であまりにも横柄な対応をされたりしたら、そのお店はやめておくのが賢明でしょう。入店してから、苦労することになるかもしれませんよ。
③体験入店してお店の中をチェックする
スカウト制度と同じように、この「体験入店」もナイトワーク独自のシステムです。この体験入店をすることにより、実際にお店の中をチェックできるのです。
体験入店とは、実際にキャバ嬢としてドレスアップしてお店に出ることです。もちろんお給料も発生します。スタッフが協力的で接しやすいというのも、働きやすさを左右する大事な要素。体入をすると、キャバ嬢さんたちの仲の良さや、黒服さんたちの働きぶり、客層などが分かります。
しつこい客引きをしていたり、お給料の名目にグレーな部分があったりするお店では働きたくないものですよね。何店舗か体入する中で、自分が最も「働きやすい」と思ったキャバクラに本入店すると良いでしょう。
体験入店する時は、ドレスなどがなければレンタルしてくれる所もありますので、事前にきいておきましょう。面接後すぐに体入するキャバクラもありますので、面接の時は最低限メイク用品、ストッキング、ヌーブラは持って行っておくと安心ですよ。
まとめ
キャバクラのお店は数多く存在しています。その中から自分に合う一店舗を見付けるのは大変! 自分を客観視できる人ほど、自分に合うお店を見つけやすいもの。今回紹介したようなやり方で探せば、きっとあなたにぴったりのお店が見つかるはずですよ。
信用できる求人サイトで探せばピッタリなお店を探せるので、いくつかの方法をあわせて使うのもおすすめです。「体入ドットコムであなたにぴったりのお店を探してくださいね!