コンカフェブーム到来!人気コンカフェ『舞々悪魔』で統括マネージャーの佐藤くるみさんに取材させて頂きました♡

皆さんはコンカフェって知っていますか??
コンカフェとはコンセプトカフェの略称で、特定の世界観をテーマに、内装や接客、メニュー等をこだわった飲食店のこと。有名な「メイド喫茶」もその一つです。
そんなコンカフェですが、最近ブームでお店がどんどん増えているんです!
そこで、今回は人気コンカフェ『舞々悪魔』で統括マネージャーを務める佐藤くるみさんに、コンカフェで働き始めたきっかけや、コンカフェの魅力について語っていただきました♡

是非最後まで読んでください♪

目次

佐藤くるみさんについて教えて!

今とってもコンカフェブームですが、くるみさんがコンカフェで働き始めたきっかけを教えて!

コンカフェがブームになっている空気、すごく感じてます!
コンカフェの前には、5年くらいキャバクラで働いて、前のコンカフェのお店では店長もしてました!
でも、キャバクラで働くのに疲れてしまって……辞めて少しお休みしようって思っていたんです。
そんな時期にさきぼんちゃんとオーナーに声をかけてもらったのがきっかけで、コンカフェで働き始めました。
実際に働いてみたらとても居心地が良かったので、それから続けています。
コンカフェ歴はもう4年になるので、夜職歴はキャバクラと合わせたら長いですね(笑)

マネージャーになる前に頑張っていたことや気をつけていたことは?

コツコツ頑張ってましたね!
私のやり方なのですが、絶対にお客様を束縛しないように気をつけていました
コンカフェは気軽に楽しめるところなので、遊びに行きにくい雰囲気にはできるだけしたくないというのが理由です。
「他の女の子のところに行っちゃダメ」とか、「他の子にシャンパン入れないで」とかは、私は言いません♪
不快にさせたくないし、お客様の自由を奪ってしまうじゃないですか。
他店に通っていても、数年後に戻ってきてくれればそれで良いと思っています。
都合のいい女の子でいいんですよね、お客様には楽しんでもらいたいですもん♡

実際コンカフェって稼げますか?

指名制ではないので、キャバクラと比べちゃうと稼ぎにくくはなっちゃうんです。
でも時給以外に自分にいただいたチェキやドリンク、シャンパンなどでバックを貰えるので、時給以上には稼げます
コンカフェでも人気を出すこと、推してもらうことがとっても大切ですね♡

くるみさんの最高額って聞いてもいいですか?

去年の誕生日の月は700~800万円くらいの売上がありました!
誕生日月はちょっとプレッシャーです(笑)頑張らないとですね♡

舞々悪魔(まいまいでびる)について教えて!

舞々悪魔の統括マネージャになったきっかけの「さきぼんさん」との出会いは?

さきぼんちゃんがインスタグラマーで、もともとお互いにフォローしあっていたんです!ただ、フォローはしていても会った事はありませんでした。
その後、私が店長をしていたお店に、さきぼんちゃんから「ゲスト出勤したい!」って連絡をくれて、実際に会えることになりました♪
実は、その時にお客様として来ていたのが今のオーナーです♡その日3人とも初対面だったんですよ(笑)

ちなみにその時私、オーナーにテキーラのショットをかけちゃったんです。
わざとじゃないですよ、手が滑っちゃったんです(笑)

それが、今は一緒にお店をやっているんですから奇跡みたいな出会いですよね!
本当に出会えてよかったなって思っています!

くるみさんから見てさきぼんさんの魅力は?

さきぼんちゃんは、自分が思う「カワイイ」に妥協しない人。
妥協しないってとっても大変だと思うんですけど、貫けるところが素敵ですよね!すごく尊敬してます!

プレイヤーとマネージャーの大きな違いは?

女の子がたくさんいる職場だから、仲良くいられるように気をつけて見ています
何となくトラブルになりそうだなって思ったら、話をする場をつくったり、先に動いたりはしますね。

他のお店にお客様として行った時、女の子同士がギスギスしてるのって、結構わかるじゃないですか。
そういうのって気まずくなってしまうし、お客様も楽しくなくなっちゃうと思うので気をつけてますね。

キャスト同士が仲良くて、働きやすいのって本当に大事だと思ってます。
私はプレーヤーもしていますが、みんな良い子達でいつも支えてもらっています♡

バースデーイベントのメニューはどうやって決める?

女の子が自分で考えますね。やりたいことをお店に相談して、できることを確認して企画する流れです。
例えば、シャンパンを入れてくれた特典で一緒にご飯食べに行けるとか!
他にもプリクラ取りに行けるよ!なんて特典もありです♡

コンカフェでのバースデーはどういうもの?

イベント自体お客様に来ていただいてお祝い!っていうスタンスで他のお店とそんなに変わらないと思います。
面白いのは、シャンパンタワーを複数名のお客様が協力して出して下さる事もあるところです
こういうのはキャバクラではないパターンだと思うので、コンカフェならではと思っています。
お客様同士も、他のお店やアイドル現場で知り合っていたりもしますよ!
そういったつながりでお金を出し合ってくれたりするんです。嬉しいですよね!

今年のバースデーの意気込みは?

2日ともシャンパンタワーがあるんですけど、何かしら毎年「すごい!」を更新するのが目標なんです。
今年も頑張りますよ~♡

コンカフェについて詳しく教えて!

くるみさんから見るキャバクラとコンカフェに違いは?

お客様目線で話すとキャバクラとかより敷居が高くないです!
料金設定も安いので、入りやすく遊びやすいです。仕事の帰りとかに気軽にふらっと推しに会いにいけるようなイメージだと思ってもらえたら分かりやすいかなって思います♪
お客様に女性が多いのも特徴で、うちのお店は4割くらいが女性のお客様です。

女の子目線で言うと、そっちもキャバクラより気軽で働きやすいという感覚があります。
周りも歳が近い女の子ばかりですし、基本的に営業ノルマや売上とかの順位もないです。お客様と連絡先交換もNGですし、お店の外でアフターとかもないので安心して働けます。
キャバクラってお店にいる時間以外でも結構頑張らなきゃいけないところもあるんですが、コンカフェはその部分がないので気楽にできます♡
その代わり皆SNSを更新してお客様に見つけてもらうということは結構頑張ってますね
基本的に男性のお客様はTwitterから、女性のお客様はインスタやTikTokを見て来てくれるんで全てのSNSを頑張ってます!(笑)

コンカフェの魅力は?

まずはさっきも言った通り気軽さですね!

あとは店によって世界観が違うから面白いのはもちろん、衣装もいろんな種類があって楽しめます。自由だけど非日常なところが大きな魅力かな!
キャストの女の子も、お店を決める時に衣装で選ぶことって結構多いんです♡

お店によると思うんですけど、舞々悪魔の黒+ピンクの衣装は1年に1回変えてます
さきぼんちゃんが改善点をまとめたりして、仕切ってくれてます♪

コンカフェで働く女の子の特徴は?

18歳から25歳くらいの若いキャストさんが一番多いです!
アフターもないから、時間的に学生さんでも働きやすいんだと思います♪
あとアイドル志望とか、きちんと目標があって働いている子が多いですね。そんな女の子の夢を応援できるのもコンカフェの魅力の一つかもしれないです♡

コンカフェで人気の出る女の子の特徴は?

圧倒的にカワイイか、地道に頑張れる子♡
コツコツ努力できるとやっぱり伸びてますよ!
コンカフェあるあるで、当日欠勤とかやっぱり多いんですね。なので勤怠管理をきちんとできる子は伸びると思います♪
コンカフェにも内勤さんは居るんですけど、お客様のドリンクはキャストが作るし、シャンパンも持ってくるんです。だから女の子同士の協力が必要で、コミュ力があるとか、色んなところによく気がついて気配りができる!っていうのがあると強いと思います!

実は、メンズコンカフェのマネージャーも…?!

最近は男の子のコンカフェも結構増えてきていて、実はメンズコンカフェのマネージャーもやっています
お店の名前は「XERO」。王宮コンセプトで超豪華な内装です!衣装もすごくかっこいいですよ♡
お客様に楽しんでもらえるように、頑張って盛り上げていきます!
今からドキドキしていますけど、ぜひ楽しみにしててくださいね♪

くるみさんの今後の目標や展望♡

舞々悪魔は今まで通り、キャストのみんなと仲良く、わいわい協力して大きくしていきたいです!
メンズコンカフェの方はこれからですけど、舞々悪魔と同じくらい有名にしていきたいと思っています!
自分自身のことでは、株式会社佐藤組を立ち上げたばかり。社長としても今まで以上に忙しくなりそうで、実はちょっと緊張しています!
良い意味で今まで通り頑張りますので、これからも応援してくださいね♡

佐藤くるみさん
♡ LuLINE プロフィール ♡

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次