キャバクラでは「お客様の席」で言ってはいけない事と言わない方が良い事があるのをご存知でしょうか。知らず知らず会話の内容でお客様を不快な気持ちにさせてしまうことがないよう、キャバクラでのNGな話題をしっかり覚えておきたいですよね。今回はキャバクラでタブーとされているNGな話題についてお教えします!
キャバ嬢なら会話には気を付けたい!
キャバ嬢の仕事はお店に来てくれたお客さんをいかに楽しませるか。最初は誰だってお客さんとの会話が続かないことに悩むものです。しかし、だからと言ってつい自分の好きなように話をしてしまうと、キャバ嬢としてのNG話題を口にしてしまうこともあります。
キャバクラで「NG話題」とされているのは、主に以下の3つです。
①政治・宗教の話
②恋愛などのプライベートな話題
③お客様の仕事の話
それぞれ詳しく見ていきましょう。
①政治・宗教の話
政治や宗教の話題は非常にデリケートですよね。派閥が分かれやすい話題であり、その思想の違いに攻撃的になりやすい方も多くいるのです。。宗教を馬鹿にするような発言をしてしまえば喧嘩だけではすみませんし、政治に対して様々な意見を持っている場合はお客様同士で論争になってしまう可能性も……。
非常にデリケートな話題なのでお客様との会話には向いていませんし、キャバクラでは避けるべきです。もしお客様から話題をふられた場合は、ただ相槌を打つようにしたり、「分かりません」で通してOKですよ!
②恋愛などのプライベートな話
恋愛はもちろんですが自分やキャストのプライベートについての話は、キャバクラではNG話題です。基本的にキャバクラにはお客様は夢を買いに来ています。可愛い女の子や綺麗な女の子と楽しく話す、その時間を買いに来ているわけです。ですから、わざわざ私生活を明かすことはないでしょう。
さらにこの「プライベートな話題」には、いくつか落とし穴があります。お昼の仕事に関する話題をお客様から聞かれることもありますが、教えてしまうとお客様が急にお昼の職場に現れる場合があります。そのまま店外デートを頼まれたりと、デメリットがとても多いのです。
また、お客様から他のキャストの恋愛事情を聞かれることがあります。その子に気があるか、稀にですが、そのお客様自身が彼氏で、浮気を疑って探りを入れてきている場合も……。
軽はずみにした発言が後々問題になるケースも実はよくあります。プライベートな話題は要注意です。自分のことだけではなく、他キャストのプライベートを聞かれたときも、「知らない」で通しましょう。
③お客様の仕事の話
意外かもしれませんが、お客様の仕事の話もキャバクラの話題ネタとしてはあまりよくないとされています。キャバクラに非日常を求めて仕事のストレスを忘れる為に飲みに来ているお客様は多いので、そんな場で仕事の話をされると一気に現実に引き戻され、心から楽しめなくなってしまうことが多いんだそう。
もちろん中には「仕事の愚痴を話したい!」「聞いて欲しい!」と言うお客様もいらっしゃいます。そんなお客様は、こちらから振らなくても自分から仕事の話をしてくれるはず。仕事の話題はキャバ嬢側から振らず、お客様から振られたら聞き上手に徹しましょう! しっかり聞いてくれたと、お客様自身もすっきりされるはずですよ。
④スポーツの話
スポーツの話などもあまり好ましくありません。「スポーツ好きなのに、どうして?!」と思う方もいると思いますが、スポーツでは熱狂的ファンも多いので、うっかり好きなチームがお客様の嫌いなチームだと、それがケンカの発端になってしまうこともあるんです。
お客様と同じチームを応援しているのであれば問題ありませんので、最初は自分の好きなチームを言わず、「中立」の立場で話を聞いてあげましょう。
お客様にNG話題を振られた時の対処法は?
上記でも軽く触れてきましたが、ここからはもう少し詳しくお客様にNG話題を振られた時の対処法について解説していきます。
①自分の意見は言わずに聞き流す
②話題を変える
③リアクションをして、相手を褒める
それぞれ詳しく見ていきましょう。
①自分の意見は言わずに聞き流す
NG話題を振られた時、根本的な部分で意識するべきことがあります。それが、「聞き流す」ということです。
キャバ嬢の話を聞きたいお客様より、自分の話を聞いてもらいたいお客様が多いのがキャバクラ。自分の話を率先して言わなくても、聞き役に徹して相手の気持ちに寄り添い、振る舞うだけでお客様は満足してくれます。
ですから、政治や宗教、スポーツなどの話題が上がったときも、何も知らないフリをして「そうなんですね!」と聞くだけでOKです。わざわざ自分の意見を言って不快な思いをさせたり、あなた自身が不快な思いをする必要はありません。
②話題を変える
話を聞いてお客様が満足したようなら、自然に話題を変えるのがおすすめです。話の途中で会話を変えるとお客様も物足りなくなってあなたに意見を求めたり、飛び火する可能性があるので、一通り聞いてから話題を変えるのが良いでしょう。
③リアクションをして、相手を褒める
聞いている間の相槌は「うんうん」だけではなく、あえて大げさにリアクションしたり、「すごいですね!」と褒めるなど、相槌のバリエーションを増やしてみるのも重要です。そうするだけで、気持ち良く飲んで帰ってもらうことができるはずですよ!
まとめ
[キャバクラで話題にしてはいけないNG話題]
①政治・宗教の話
②恋愛などのプライベートな話題
③お客様の仕事の話
[NG話題を振られた時の対処法]
①自分の意見は言わずに聞き流す
②話題を変える
③リアクションをして、相手を褒める
実際に会話をしてみることで、お客様の雰囲気やお店の空気感などを体験できます。そんな時は、体入するのがオススメ。体入なら、「体入ドットコム」(体入ドットコム首都圏版)を活用しましょう。たくさんの優良求人を集めていますので、きっとあなたにぴったりのお店を見つけられるはずですよ。