大阪・北新地のclub Baron(バロン)で、大人気のれむさん。
お姉さんのみみさんとのコンビも知名度が高く、一緒に小悪魔agehaの専属モデルを務めたり、カラコンブランドのイメージモデルを務めたりと大活躍です。
でも、実際に会って話を聞いてみると、ほんわかした雰囲気で、良い意味で「ガツガツ感」がないれむさん。
今回は、キャバクラのお仕事を始めたきっかけや、普段のお仕事スタイルまで、いろんなことをれむさんに聞いてみちゃいました!
キャバクラのお仕事はキラキラしてる…だけじゃない!
「女子力を上げたい!」と思ってキャバクラの世界に
高校を卒業して最初は、老人ホームの事務員のお仕事をしてました!
その時は、朝も早いし、メイクもせずに出勤してて…。「このままだと、どんどん若さを失っちゃう」っていう危機感があって、キャバクラで働こうって決めたんです(笑)。
働く前は、キャバ嬢ってすっごくキラキラしてて、楽しそうに働いてる、っていうイメージがあったんですよね。
でも実際働き出してみると、キラキラしてるだけじゃなくて、本当に毎日が大変。
キラキラするためには、裏側で本当に死に物狂いの努力が必要で。そんな苦労を積み重ねて、ようやくSNSで見るようなシャンパンとか、華やかな世界につながってるんやなって実感してます。
お客さんに嫌なこと言われたりとか、お酒飲みすぎてしんどかったりとか、他にも経験しないとわからない大変なことが山ほどあって。どうやってメンタルを保つかが重要な仕事やな〜って思います。
れむさんのお仕事スタイルは「等身大」
人見知りでお酒もそんなに強くないのは、今も昔も変わらず
元々人見知りやし、お酒もそんなに得意な方じゃないんですよね。
最初に飲んだシャンパンはベルエポックやったんですけど、その時の衝撃がすごすぎて!なんか見た目から勝手に甘い味を想像してたんですけど、実際に飲んでみたらめっちゃ苦かった思い出があります(笑)。
今もめちゃくちゃ飲んだ次の日は二日酔いになったりするけど、だんだんお酒との付き合い方も分かってきた感じですね。
人見知りは克服できてなくて、今も初めてのお客さんとか、出勤してすぐのお客さんとかには緊張します…。
お客さん、私と喋っててちゃんと楽しいんかな?っていうのは、いまだにめっちゃ不安になりますね。
「ありのままの自分」を好きでいてほしい
でも気持ちが顔に出るタイプやから、嘘ついたり無理したりが通用しないんですよね。
人見知りしてても一生懸命喋ることはできるから、素直にお客さんとお喋りしてます。
あんまりこういう接客スタイルで行こう!みたいなのを戦略的に決めてるわけじゃなくて、「ありのままの自分」を好きでいてほしいな〜って。
そういう等身大の自分でいたら、今はありがたいことに優しいお客さんが周りにめっちゃ多くて。
私、「お前」とか「こいつ」とか言われるのだけはめっちゃ怒るんですけど(笑)、そういうこと言うお客さんは自然と離れていったっていうか、指名されなくなりましたね。
お客さんに合わせて接客スタイルを変えるっていうのもアリやと思うけど、私の場合は「ありのままの自分」でいるのが一番合ってるのかなって思います♡
モチベーションや目標は、あえて決めない!
モチベーションを保つというよりは、毎日お店に行くのがルーティーン
あんまりモチベーションとか目標とかは考えたことないですね。
今は週4〜5日出勤してますけど、毎日お店に行くのがルーティーンになってる感じ。
やっぱりキャバクラって結果が全ての世界やから、逆に結果がついて来なかったら気持ちも落ち込んじゃうと思うんですよ。
それやったら、最初から「売り上げこれだけ行くぞ!」とか「指名これだけ取るぞ!」とか高い目標決めて、モチベーションつくるよりは、緩くマイペースに行く方がメンタルやられへんかなって。
嫌なことあっても寝たら忘れちゃうタイプやし、なんかあったらお姉ちゃんとお互いの話して共感し合ってて。
そういうのでリフレッシュしつつ、毎日のお仕事を楽しんでます♡
キャバクラでかわいくなれた♡もっと自分のことを知ってほしい!
キャバ嬢になって良かったなと思うのは、垢抜けたこと!
最初は「女子力を上げたい」と思ってこの世界に入ったけど、やっぱり周りはかわいい子しかいないし、意識がめちゃくちゃ変わりました。
かわいい子たちと働けるから、お店に出勤するのも楽しいんですよ(笑)。
これからの目標っていうのも特に決めてないんですけど、今の自分らしい接客スタイルのままで、今よりたくさんの人に「れむ」のことを知ってほしいっていうのはあるかな。
無茶をしたりとか、接客スタイルを無理やり変えたりとかっていうのは、自分らしくないな〜って思うから、あんまりやりたくなくて。
お客さんも、SNSを見て私のことを知ってくれている人も、今の自分らしい「れむ」のことを好きでいてくれると思うから、これからも自分らしくいようと思います♡
インタビューを終えて
れむさんのインタビューはいかがでしたか?
「決まった接客スタイルはない」「どうしてお客さんが指名してくれるのか、自分でもわかんない」と話すれむさん。
でもお話ししていると、「いつでもありのままの自分でいること」がれむさんのお仕事のスタイルで、そんな等身大の彼女だからこそ、お客さんも自分らしくいれたり、癒されたりするんじゃないかな、と感じました♡